52026 | HOME | 削除 | 過去ログ | 検索 | 管理者用 |


おなまえ
メール
タイトル
URL
文字色  削除キー
メッセージ
投稿キー ( ← を入力して下さい )

[No.155] 愛馬選び from: せんぽいんと [MAIL] 2010-07-03 (sat) AM 05:52:36

>トシさん、おはようございます。

ラフィアンの愛馬選びは順調に進んでますでしょうか?
私は先ほどようやくDVDを見たところです。
カタログではさほど気にしていなかった馬が気になったりして、ますます悩みが深くなりました。

当初は超人気馬にいこうかとも思いましたが、10倍超の
抽選ではねぇ。
その他の即満口になりそうな馬をとりあえず押さえておこうかなと思っています。
いまのところの有力候補は、ダートでつぶしの利く中距離タイプですが、かぶってないでしょうかね(笑)

ひと足先の社台は、第一希望がそこそこ人気で、
第二、第三希望がとりあえず満口という状況。
果たしてどれか取れているのか。その結果によっては、
ラフィアンに費やせる金額が変わってくるのですがねぇ。

トシ せんぽちゃんこんばんは。

久々のレスなんで名前のクッキーが無くなってた(笑)

今日社台の結果通知が到着しました。サンデーのHPでは抽選だったようなの
ですが無事出資です。サンデーのロレットチャペルの09です。

ラフィアンはセンターライジングで送りました。立ち姿がアトレに似てない?
ダイイチなんとか(母父トニービンのほう)のロージズが凄く良く見えたんだけど
人気みたいだし。。あとは今月BRF行って見てからですな。

こういう時期に愛馬は頑張るようでオベリスクが勝ってくれました。
やっぱり騎手は重要だわ。from racecourseの蛯名のコメントなんて和田や
津村や丹内じゃ出来ない芸当。どう言い訳したって一流と三流の違いが
クラブ馬の成績に確実に反映するんだけどねぇ。

匿名でネットで批判するような腐ったことじゃなくて
直接文句言えば少しは変ると思うんだけどねぇ。 [H] [M] 2010-07-03 (sat) PM 05:19:54

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.154] 回答 from: トシ [MAIL] 2010-06-24 (thu) PM 11:05:54

>下の苦情に対するクラブの回答です。
ま、予想通りですな

マーメイドSでの騎乗については、クラブとしても納得しては
おりません。
掛かった際の対処の仕方にも不満がありますし、あきらめるのも
早すぎたと思います。

ただ、和田騎手は他の関西の騎手と比べると、今回のような納得の
いかない騎乗をする例は少なく、比較的コミュニケーションが
取りやすい方であることから、騎乗依頼する機会が多くなって
おります。
コミュニケーションの取れる騎手の方が失敗の確率は低いのですが、
それでも毎回必ずしも納得のいく騎乗ができるとは限りません。

会員の皆様の騎手のお好みは千差万別だと思います。
クラブでは、馬との相性、厩舎の方針、騎手本人の意志やスケジュ
ール等さまざまな要素を考慮した上で、そのレースに騎乗可能な
騎手の中から、少しでも良い結果を出せそうな騎手を選択するよう
努力しておりますが、会員様のお好みに合わない場合もあろうかと
思います。
残念に思われるお気持ちはお察ししますが、何卒ご理解のほど
お願いいたします。

> 選定しているコスモの鈴木氏の仲良しジョッキーばかり配してこの
> 結果はいかがなものか?

騎手の選定は社長の指示のもと、グループ全体で対処しております。
特定の社員の意志で決定することはありません。

なお、騎手の手配に関する業務(厩舎との相談・連絡、各騎手や
エージェントへの騎乗依頼等)は、東京事務所の秋吉、岡本、来田に
加え、(有)コスモスの鈴木、(有)コスモヴューファームの井出が
担当しております。
厩舎で手配していただくこともありますが、ここ数年は騎手の事前
確保が当たり前のようになり争奪が激しいことから、厩舎では対処
しきれないことが多くなりました。そのため、クラブでも厩舎と
協力しながら動いております。

鈴木が騎乗依頼をしてるのはネタ上がってるしそれが
特定騎手への偏重なの明白なんだけどなぁ。
系列とは言え東京事務所以外のスタッフが騎乗依頼に
関与している事を認めたのは収穫。次回はここから
攻めたいと思います。

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.153] 苦情 from: トシ [MAIL] 2010-06-20 (sun) PM 04:20:56

>本日のマイネレーツェルを見てさすがにブチキレました。
レース結果でクレームなど入れた事は過去にないのですが
流石に黙っていられません。下記がそのメール。回答は
東京事務所長から来ると思います。来たらまたここで
お知らせいます。「イヤなら辞めろ」的な発言であれば
対決します。

(当方が送信したメール)
本日出走したマイネレーツェルの騎乗をどうご覧になられたか?
以前会報の巻頭言で「最後まで追う騎手に依頼している」という
社長の発言を記憶しているが和田騎手は勝ち負けになる場合以外は
最後まで追う姿勢は皆無。マイネレーツェル、マイネルアトレなど
出資馬に騎乗した際の彼の無気力な騎乗にはいつもがっかりさせられる。

これまでの結果を見ればレーツェルには誰が合うのかは一目瞭然。
おそらく和田は「途中から手ごたえがなくなった。走る気がなくて」
と言い訳をするだろうがそれ以前の問題。レーツェルはあと8ヶ月
で引退。会員のためではなく馬の為にも彼女に最適な騎手選択を願う。

他の会員からも聞こえてくるだろうが近年のラフィアン馬の騎手選定は特定の騎手に偏重している。
それが最適なものであれば納得するが
選定しているコスモの鈴木氏の仲良しジョッキーばかり配してこの結果はいかがなものか?毎回一流騎手を配せと言っているのではなく
馬に合った騎手を可能な限り手配するのがクラブの勤めではないのか?
当方は命の次に大切なものを鈴木氏に預けたつもりはない。
勝ち負けではなく納得できる騎手選定を切に望む。
このメールを鈴木にも閲覧させ会員の声を彼にも知って
頂きたい。

会員には厩舎や騎手を選定する権利がない以上一部の社内の
人間の自己満足ではなく会員の気持を少しは考えて頂きたい。

東京事務所と鈴木氏の猛省を望む。

以上

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.232] 久々 from: トシ [MAIL] 2013-07-21 (sun) PM 04:43:42

>見ている方もいないんだろうしTwitterでつぶやくと
色々あるのでここで発散

武士沢よぉ、テメー祐一や大知や古吉なんかと同期だよな
調教師になった同期もいるよな

大外ブン回して前詰まるって何考えて乗ってるんだよ?
新馬もゲート早い馬の邪魔してるしよぉ

今週調子に乗って何勝かしてたみたいだけど調子に
乗ってるんじゃねーぞ

早く助手になれよ!そうしたら応援してやるから!

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.226] 送ってみました from: ひろきち [MAIL] 2012-07-13 (fri) PM 10:18:44

>トシさん、こんばんは。
超ご無沙汰です。

例のものをここにでているアドレスにおくりました。
ご高覧ください。

掲示板に懐かしい名前がいっぱいあって、うれしかったです。

それでは、また!

トシ ひろきちさんこんばんは。

メール拝見しました。日の目を見るといいですよね。
私も嬉しいのでぜひがんばってください! [H] [M] 2012-07-22 (sun) PM 11:07:24

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.197] 雑談 from: トシ [MAIL] 2011-09-26 (mon) PM 09:21:28

>こんばんは

河野調教師が免許取り消し。三浦皇成の結婚報告の日に
元師匠がこうなるとはなんという日でしょう。河野師には
元愛馬が何頭かお世話になっていました。あの独特な風貌
は競馬場らしくて良かったんだけどなぁ。

マル暴に関しては法規制が強化され他の業界でも今後色々
出てくるのでしょう。処分は致し方ないでしょう。

ただ処分ならトラックマンからの応募は最優先しマスコミ
にクラブ馬の宣伝をさせ、重いシルシ打たせてオッズを
動かし、その裏では提供牧場枠が2割ぐらいある某クラブ
なんぞ馬主資格停止に値すると思うけどなぁ。エビデンス
提示してJRAにチクったろうかな。

ナポ トシさん、こんにちは。
先日は久しぶりに会えてよかった。
25日もソウルの応援に行ってきましたよ。
着順も時計も良くなったので、少し気が楽になりました。
この馬はフィジカルの問題より、メンタル面での稚拙さ集中力散漫といった
点が改善点なのだと思っています。
次郎さんも、使いつつ、試行錯誤といった感じなのでしょう。
府中のダート1600mでも、いくらかはいいところを見せて欲しいものですね。
さて、マイネルキャッスルの河野調教師。びっくりしましたね。
あきちゃんも、すっぱり芸能界から足を洗った方がいいのでは。
それから、プライゼンが急な引退となりました。入厩を急いでいる
ようなコメントはなかったのに、転厩までして急遽入厩したので、おかしい
なあ、と思っていたところで、この発表。目的は分からんでもないけど、
私はお金なんか欲しいとも思っていないし、悪い脚で、長距離を移動させて、
馬に窮屈な思いをさせることは無かったと思う。最後に、放牧地で青草を
思う存分食べさせて見送ってやって欲しかった。
と少々センチメンタルになっております。(T_T)

そうそう、パルティア初戦から頑張りましたね。 [H] [M] 2011-09-29 (thu) AM 08:53:36

トシ ナポさんこんにちは、レス遅くなりすみません

久々でしたね。前のように競馬場に行く機会が多くないのでなかなか
お会いできないです。すみません。

ソウルは少しづつ常識にかかってきましたね。次は掲示板そして勝てるで
しょう。マイルよりは1800のほうがいいので新潟は正解でしょう。
メンバーも落ちるでしょうし。

もうそろそろ考えないとラフィアンヤバいですよ。馬はそこそこは売れてますが
鉾田のツアーも昨年の半分ぐらいしか集まっていませんし、おそらくパーティーも
参加者減るでしょう。ベテラン会員がここにきてだいぶ減りました。信念もって
大知や中谷乗せてて改善の余地なしと皆さん見切ったのでしょう。
どの程度まで減ると経営に影響を及ぼすのかわかりませんが二次も
あんまり売れないようなら一気にヤバくなるのでは?

経営能力ゼロの長男とその取り巻きではもう無理です。まだ出資してくれる
会員のいるうちに手を打たないと。。別にラフィアンがどうなろうといいのですが
私も15年以上やってますので残念で仕方ありません。 [H] [M] 2011-10-10 (mon) PM 04:22:57

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.231] 無念 from: トシ [MAIL] 2013-01-19 (sat) PM 09:33:56

>本日牛若丸ジャンプステークスに出走したマイネルパルティアは
前で落馬した馬に接触し転倒、開放骨折で予後不良との発表。

明け8歳ながら障害、特に中山では安定感がありバンケットを
上るたびに順位を上げる走りに何度興奮したことか。

出資以来6年以上の付き合いで競馬場だけでなく牧場でも
何度も対面した馬だけにこのような別れになってしまったのは
痛恨の極みです。障害馬ですし脚部不安もあり常に引退は
覚悟してましたが得意の中山を除外され出走した京都で
自らの飛越の失敗でなく貰い事故での最後。運がありません。

今まで楽しませてくれて本当にありがとう。
ゆっくりと休んでください。

黒帽 こんばんはトシさん。
パルティア、この様な事故が起きてしまいとても残念であり悲しいです。
私はもう一頭の担当馬で中京に来ているのでテレビで観ていたのですが、落馬でも馬が無事ならと願っていましたがそれもかないませんでした…
飛越も上手く先行できる馬で、普通に飛んでくれば無事に周ってくるのに、なぜ乗り役は危険な馬群の後ろであそこまで下げた位置取りをしたのか…
後ろから行くのなら外を周るとかの工夫が無さすぎです。障害はそれだけ巻き込まれる可能性があがるわけですから完全に乗り役の差が出たと感じています。
五十嵐ならまずあんな乗り方しません。
何をいっても結果論になってしまい、パルティアは帰ってこないのですが、悔しい気持ちでいっぱいです。
馬の飛越ミスや故障なら幾分割り切れるのですが、貰い事故となってしまった事が悔やんでも悔やみきれません…

パルティアと全国の競馬場で何度もパドックを周って、勝たせてもらった感動や負けたときの悔しい思いをしたことは忘れません。本当に可愛い馬でした。また、応援してくださったトシさんやファンの方の応援も励みになりました。応援本当にありがとうございました。

いまはパルティアの冥福を祈ります。天国でも安らかに。ありがとうパルティア。
[H] [M] 2013-01-20 (sun) AM 01:05:27

かっきー トシさん、こんにちは。
障害レースを走り始めてからは、いつかこんな日が来てしまうのではないかと常に思っていました・・・
2歳の冬デビューから丸5年とチョッと本当に頑張って私たちを楽しませてくれました。
もうキビシいレースも稽古もしなくていいので「パルパル」ゆっくり休んで下さいね。
長い間、本当にありがとう。。 [H] [M] 2013-01-20 (sun) PM 12:52:13

トシ 黒帽さんこんばんは、ご無沙汰しております。

まず黒帽さんをはじめスタッフの皆様及び武市先生には本当に感謝して
おります。長い間本当にありがとうございました。決して良血ではなく
凄い能力があった馬ではなかったと思います。いつもパドックではぎくしゃく
した歩様で「大丈夫かいな」という感じでしたがレースではいつも全力で走り
続けてくれました。しっかりと仕上げて頂きまたケアをして頂いたので
44戦も出来たと思っています。本当にありがとうございました。

本当に無念です。確かに五十嵐Jであればあの位置取りではなかったと思います。
ただ京都の周回コースはペースも速くなるのでパルティアには不向き。中山を除外
されて京都に回った事が不運でした。ワンペースですがパワーで押し切るパルティア
にはやはり中山です。仕上げた以上除外の時点で放牧の選択はなかったのかも
しれませんが京都に出走すること、出走確定時の騎手を見てイヤな予感はして
いました。事故は仕方ないです。出来れば黒帽さんに最後を看取って欲しかった
と思っています。厩舎事情ですから仕方ないことですが。。

12月のイルミネーションJSが黒帽さんとパルティアのコンビを見る最後の
機会でしたね。大雨でパドックに人はほとんどいませんでした。私も最初は
屋根のあるところで写真を撮ってましたが傘もささず周回する姿を見て失礼だと
思い最前列まで行き雨の中写真をとっていました。レースもパルティアらしい
レースで思い切り叫ばせてもらえました。あれが生で見るパルティアの最後の
勇姿でした。

もう1度お礼をさせて下さい。パルティアをお世話して頂き本当にありがとう
ございました。そしてこれからも丈夫で頑張る馬を作ってください。黒帽さんを
武市厩舎のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。私もあと10年ぐらいは
クラブ会員を続けると思います。また愛馬がお世話になる機会があるかも
しれません。そのときは宜しくお願いいたします。


かっきーさんこんばんは。

本当に無念ですね。貰い事故ですので尚更悔しいです。繋靭帯の状態も
9月のレース後良くなかったと鉾田のスタッフに聞いていましたが
12月のレースを見て大障害に出走させたいなと夢を見ていました。
8歳ですがまだ上を目指せると思っていただけに志半ばという気持です。
今は冥福を祈るだけです。 [H] [M] 2013-01-21 (mon) AM 01:12:35

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.194] 久々に from: トシ [MAIL] 2011-08-14 (sun) PM 01:38:58

>今日は久々の休日でゆっくり馬券買って愛馬の応援。

マイネルソウルは絶対ダートのほうがいい。このまま
ズルズルと未勝利戦使うより一旦放牧してもう少しトモ
がしっかりしてから使って欲しい。冬の中山ダート戦なら
何とかなるかも。。

マイネクラレットは幸がいいポジション取って早めに
動いて頑張ったがハナ差6着。このハナ差は大きいなぁ。
多分中2週では使えないだろうからこれで終戦かな?

これで後はパルティアのみ。中途半端な位置で足を使う
より後方から捲る競馬をして欲しいなぁ。前に行く馬が
多いからペース早くなりそうだし。。まぁ大地じゃ無理
だろうけど。

湿度が高くバテ気味の当方と同じく愛馬も失速中。
折角の休日が楽しくな〜い(笑)

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.193] いよいよ from: ナポ [MAIL] 2011-07-22 (fri) PM 12:36:08

>ソウルのデビューですね。
先月、ツアーの前週に明和で会ってきました。
とにかく、元気一杯なのがとりえとのこと。
坂路では、時計が出ていないが、ソウルのような
タイプの馬は、こんな感じで十分。平地の馬場で
走れば、持ち味を発揮できるから、心配しないで
下さい。とスタッフに言っていただきました。
▲の嶋田Jですから、小細工なしで、どんどん
前に行って欲しいものです。
私の愛馬で唯一新馬勝ちをしてくれた時の鞍上が
次郎さん。いい縁になりそうです。
では、無事デビューしてくれんことを願いましょう。

トシ ナポさんこんにちは。

ソウル残念な結果でした。というかデビュー早すぎでしょう。
直線では横向いてましたし、あれでは誰が乗っても追えません。
まだ走る事がわかっていない感じでした。距離云々というより
もう少し成長を待ったほうがいいと思うのえすがねぇ。このまま
同じような競馬してしまうと3つで引退の引導を渡されてしまいます。

足が長くて馬っぷりは良かったのでダートでも大丈夫では?
冬の中山ダート1800mがピッタリのような気がします。 [H] [M] 2011-07-24 (sun) PM 01:09:00

ナポ いかにも重そうでしたね。あと10キロ絞って、坂路でしまい12秒台が出る
ようになれば、そこそこ走れるのでは。今回は、がっかりというより、
びっくりしました。(*^_^*) [H] [M] 2011-07-25 (mon) AM 10:29:01

トシ ナポさんおはようございます。

続戦のようですね>ソウル。変わり身を期待したいですが展開に
恵まれないと厳しいかもしれませんね。器用さが感じられないので
ワンペースの馬では新潟では厳しいかと思います。

長い目で見てもらえればいいのですがねぇ。それと乗り替り! [H] [M] 2011-07-31 (sun) AM 08:38:12

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

[No.190] 大知 from: トシ [MAIL] 2011-07-03 (sun) AM 02:55:49

>こんばんは

今日はパルティアの応援に中山へ!グランドジャンプは
内馬場の大いけ垣横で見て飛越後モニターへ。ネオスの
勝利を見てから今度は口取り場所へw

さすが出資者の数が少ない馬。3人しか口取りの方は
おらず。インタビューはこんなに大知のファンがいたの?
という程声がかかっていました。たしか大知はユーイチや
和田、高橋亮、フルキチ、細江なんかと同期。女問題で
干されて地獄を見ただけに嬉しかったでしょう。双子の
弟は今年騎手辞めて助手になってるし。

ネオスの勝利や大知の初GIにケチをつけるつもりはない
がネオス・キッツは一般人には手の届かなかった高ポイン
ト馬。やっぱりイイ馬に巡り合うには金使ってないとダメ
と言う事ですな。

大知もこれで更にラフィアン馬に乗る事になるでしょう。
ただパルティアの騎乗は最低だぞ!典型的な凡走パターン
じゃねーか。2度乗って同じ轍踏んでるんじゃ3度目は
ねーぞ。

何だかイヤーな気持ちで中山を後にしました(笑)

黒帽 トシさんこんばんは。
パルティア残念でしたね。大知君コメでは「ハミを取らず行きっぷりが悪かった」そうなので、少し夏負け気味なのが影響したのかなぁ…と思います。元気なときは引っ掛かって行って折り合いに苦労するんですけどね。^^;
夏場はあまり走らない馬ですし、暑さに弱いのかもしれません。
それでもあと少し、コンマ一秒でも詰めてくれれば8着はありましたね。外々回った差が出た感じです。

それにしても昨日の中山は暑かったですね。お疲れ様でした。
パドックで写真撮っていらした方がトシさんだったのかな? [H] [M] 2011-07-03 (sun) PM 06:48:37

トシ 黒帽さんこんばんは。

大知のコメントは私も見ましたがそれでも工夫がなさすぎです。
後ろからになったのに外々まわすし、外行ったのに砂被らせてるし。
一生懸命だけではアンチャンと一緒。中堅でNO THINKINGのジョッキー
では走ってる馬が可哀想ですわ。

本当に昨日は暑かったですね。顔と腕が今日も真っ赤です。
掲示板側でシャッター押していたのが私です(笑) [H] [M] 2011-07-04 (mon) AM 12:17:43

黒帽 こんばんは。
トシさんの仰るとおりです。いつもと違ってたり、馬の状態が悪いと感じたなら、瞬時に切り替えて最善策を尽くす乗り方をしてくるのが騎手の腕だと思います。
正攻法だけで乗っていては馬のチカラにおんぶにだっこですもんね。
それで勝てるなら、とっくに1000万卒業してるでしょうしw
一度放牧に出して立て直しかもしれませんね。パルティアは夏場はあまり無理せずにいきたいです。

パドックで見かけたのはトシさんだったんですね。なんとなくわかりましたよ。
パルティアは会員の方が少ない(?)のか、写真撮っている方が滅多にいないので大体わかっちゃったりしますw [H] [M] 2011-07-04 (mon) PM 08:38:10

トシ 黒帽さんこんばんは。

大知に限らず10年やって芽が出ない騎手には何かが足りないのだと
思います。障害に乗っているので大知は比較的追える騎手かもしれませんが
それだけで勝てるわけではないでしょう。状況判断が出来ないのは致命的かと
思います。そんなジョッキーばかり囲っているのですから会員の不満が爆発
するのは必然。それを理解できないのですから今のラフィアンは菅無能政権
と同じです。

パルティアは続走のようですね。是非乗り替りを希望しますが新潟だと
大知でしょうねぇ。

確かにパルティアの会員さんは少ないですね。半分ぐらいしか売れてなかった
のではないでしょうか。今度見かけたら是非声をかけて下さい。
見かけは怪しいかもしれませんが怖くはないですから(笑) [H] [M] 2011-07-08 (fri) AM 12:53:43

黒帽 こんばんは。
この前調べてたら、パルティアは全競馬場制覇してるんですね〜。
この歳まで現役続けられているし、3つ勝ってる事を考えるとホント孝行息子ですよね。
夏に弱いので、ゆっくり休養して秋口から始動っていうプランが個人的には合ってるかなぁって思います。
昨年も札幌のコースが向かなかったというよりは、暑さにやられた感じでした。
毎日30℃超えで本州と変わらないくらいの酷暑だったので…
最近の北海道の夏は暑いことが多いんですよね…成績にも反映してますし。
まあオーナーサイドが決める事なので次走はどうなるんでしょうね。

競馬場で声を掛けたいのは山々なのですが、馬と一緒に歩いているので余裕が無かったりします(爆)
でもパドックでは応援している方はわかりますよ。
札幌では横断幕も出てたので、嬉しかったですし励みにもなりましたよ! [H] [M] 2011-07-13 (wed) PM 06:13:47

トシ 黒帽さんこんにちは

パルティア放牧ですね。仰るとおりあまり夏場に良績ないですし、ダートの
中距離はシーズン問わずいつでもありますので会われる必要はないですね。

孝行息子もすでに6歳。無事に走り続けてくれれば当方は満足です。
北海道のパドックに出された横断幕は感動しました。こういう地味な
血統に出資される方は少ないのですが嬉しいですね。 [H] [M] 2011-07-24 (sun) PM 01:05:05

名前 / 削除キー / 文字色 / 投稿キー ()

前ページ 次ページ


エース